大きくする 標準 小さくする

掲示板の選択

一般チーム総合 | シニアチーム

掲示板:シニアチーム

投稿記事一覧

日曜日練習会

名前:浦上日付:2012/08/08 07:30:33

日曜日は、お疲れ様でした! 本多君やケイタコーチの言う通りだと、気づかされました。 日曜日のことをいい形で先に繋げるには、自分の気持ち次第だと、言うことに。 自分も悲観的になりがちですが、気持ちの切り替えを早くしたいと思います。そして、めちゃくちゃ走れている自分を妄想しながら、日々、生活していきます。 今の6倍走れるように! 本当に走りたい、走り続けたい!

日曜日

名前:ナガE日付:2012/08/08 05:37:05

大変遅くなりましたが皆さんお疲れ様でした

個人的には気持ちが出てなかったのでしょうか・・・
ディフェンスしに行ってもボール奪えない、体当たれない
そのワンプレーで得点&失点に繋がりかねないですよね
正直、走る体力は残ってはいたのでしっくりこないのが本音です
監督にも言われましたが、走る質を上げないと・・・

まずは体調しっかり整えて時間見つけて家の周りなり皇居なり
走り込みして次に備えます

遅くなりました。

名前:朴日付:2012/08/08 00:53:19

日曜日の三郷での練習会に参加された方々お疲れ様でした。

結果はあまりいい結果ではなかったですが、あくまでも練習会なので次に活かされればいいと思うので、切り替えて次の試合に向けて改善していけたらと思います。

自分もそうなのですが、ボールにアプローチしに行く時に遅れて行ってしまいそこを一発で抜かれてしまうという場面が前半では非常に多かったように思われるので、そこは注意して行きたいですね。

上田監督がおっしゃっていたように、やっぱり根本的にもっと走らないとですね。
僕ももう足をつってチームの皆に迷惑を掛けることの無いように暇を見つけては走っています。

これからオリンピック戦が始まりますが、
僕は日本のディフェンスの縦の動きと、横の動きを意識して試合を見ようと思います。

とりあえず、僕もネガティブに捉えがちですがポジティブに行きましょう!

RE:5日練習会

名前:とよ日付:2012/08/08 00:52:37

本ちゃんさん(何て呼ぶかまだ検討中です)がゲーム中に、
バタバタしないで落ちついて!!
と何回も声をかけてくれたので
少し落ち着けた場面がありました。

でも本多さんだけが言うんじゃなくて、
チーム全体で言えるようになっていかないとなって思いました。

ゲーム中だと自分だけでイッパイイッパイで
他の人に目がいかなくなっちゃうので
本多さんのようになりたいです!!
尊敬します!!

お疲れ様でした!!

8月5日

名前:とよ日付:2012/08/08 00:42:46

みなさんお疲れ様でした。

なんだかイロイロ思い知った気がします。

でも練習会で思い知ったからこそ、
公式戦では修正していくことができますね!!

上田さんの言うとおり、
チーム内で盛り上がるだけでなく、
ピッチの上で結果を出さなければいけないので、
頭だけでは理解してるはずの戦術を行動に移せるように、
普段の練習会から公式戦を意識して練習していきましょう。

まず私は体力作りからです。
練習会は最近定期的に行けているので、
そこでどれだけ走れるか挑戦していきます。

8/5練習会

名前:岡本日付:2012/08/07 23:11:29

参加された皆様、お疲れ様でした。

個人としての出来は良くなかったと思います。
できることが少ない分、最低限だけでもやらなければと思います。
いつも上田監督から戦術の説明を受けますが、それをこなすことだけで満足しないで
その戦い方を自分の判断で消化して精度UPしていかないと、と思いました。
もっと自分からやらなければと思います。
後、僕がCBの時に上田監督から新たに出た課題の縦の受け渡しが全然できていなかったので
次はもっと意識して取り組もうと思います。

次節勝利に向けて個人もチームも最高の準備を進めていきましょう!

8月5日練習会

名前:畑日付:2012/08/07 22:37:43

8月5日の練習会に参加された皆さん、御疲れ様でした。

個人的にはポジショニングのとり方、ボールをもらう前に周りを
みておくことといったところを課題にしていたのですが、時間が経つ
に連れて、意識すら出来ていなくなっていました。

片柳さんから指示をもらえて、ライン上げ、マークの受け渡し、マークを
ずらす動きなど、遅れながらも対応していったのですが、対応しきれていない
ところが多々あったので、言われる前に動けるよう矯正していきたいです。

チームとして。
みんなで連動して、とりにいく意識、動きがあったのは良かったと思います。

特に秦さん、本ちゃん、まさやは中盤で、難しいところもよくつないでくれて
助かりました。

みんな頑張っていましたが、その中でも本ちゃんがボールを奪いにいく姿に
しびれました。自分もあれくらいやっていきたいです。

攻めのときに一つ気になったのは、更さんがパスをもらうときに、もっと指示
をだして良かったのかな~ということです。
練習のとき、更さんは結構足元で受けてターンしてシュートを打つことが多い
ので。
スペースに走ることも必要ですが、更さんだったらポストプレーもできると思う
ので、更さんから足元へのパスを主張してパスを受けても良かったのかも知れま
せん。

結果として、かなりの点をとられていますが、連動するという意識の中プレー
できたことは良かったのではないかと思います。

5日練習会

名前:ヤス日付:2012/08/07 22:14:58

日曜日の練習会お疲れ様でした。

内容としては厳しいものでしたが自分達のサッカーが少しずつ形になってきているように思いました。

試合後半のように前と後のディフェンスがコンパクトにできている時や前と後の準備がちゃんと整っている時は狙いどころでボールを奪える場面もあったので以前からやろうとしていることが少しずつ形になってきていると思います。

ただ、その精度をもっと上げるためにもっと走らないといけないし、声を出さないといけないし、一対一でファイトしないといけないと思います。

相手に抜かれたら奪うまで追いかけるとか、ミスしたら絶対に取り返すという強い気持ちで相手に立ち向かうとか…

技術的なことよりももっと気持ちを全面に出してプレーすることが大事だと感じました。

自分自身はもっと後から声を出して周囲をコントロールできるようにならないといけないし、ディフェンスラインとのコミュニケーションもしっかりとってマークの受け渡しを確実にやっていかなければと思っています。あとは疲れてきた時のミスを減らすこと。

これらを次への課題として取り組んでいきます。

皆で協力して良いチームにしていきましょう!

5日練習会

名前:本多日付:2012/08/07 18:54:27

参加された皆様お疲れ様でした。

何人かの人が書いていましたが、結果はダメダメでしたね。 
でも、自分は結果ほどチームがダメな感じはありませんでした。球際や、プレスはあと少しだけ体をぶつけられるか、足を伸ばせるか。本気で奪う気持ちがあるか。

クリア等はあせらないでしっかりボールと周りを見ることができるか。 その少しの差だと思います。 
なので皆さんあまり悲観的にならないで、そういった部分を声掛けあってできるようになればいいなと思っています。


個人的には、みんながバタバタした時、もっと声をだしたり、流れを変えられるプレーが出来るようにもっともっと頑張ります。

みんなで思い切りのいいサッカーしたいですね!

新しいチームシャツはグラウンドでかなり映えて見えていいですね!

8/5 チーム練習

名前:まさや日付:2012/08/06 20:54:16

参加されたみなさん、お疲れ様です。

個人的にはもっと走って、攻撃の起点に、もっとフィニッシュに絡めるように、日々の練習から意識してやります。

チームとしては、戦術についてもそうですが、それ以前に全員がもっと走ることが最低限必要で、考えることはもちろん必要ですが、考えすぎて迷いながらプレーしているように思います。僕自身そうでした。
考えることをやめるわけではないですが、自分だけで迷って答えが出ないままプレーし続けても良い結果にはなかなか結びつかないと思うので、そういう時こそ最低限できることをやるのが重要だと分かりました。
Aチームのけいた監督からあったように、この結果をマイナスに受け取らず、常に上を向いてやること、大切ですね!