大きくする 標準 小さくする

2019メンバー リレーブログ【Aチーム】

年明け

投稿日時:2016/01/19(火) 00:07

No.20の山口です。ミスターヴェルディの西島から回ってきたブログの更新をします。

2016年が始まりFBLの活動が本格化しましたね。Bチームが快勝したことに刺激を受けて、Aチームもやってやるって気合いを入れ直した、そんな私が今回は「身体と心」について書こうと思います。

去年の4月に選挙が終わりFBLの活動に本格復帰したのが、その1ヶ月後の5月になります。
そこからしばらくは練習会に参加してましたが、プレーの質は上がらず、気持ちも下向きになっていました。
そんな状況をただ何となく過ごしていた私に「このままじゃ何も変わらない」と根本さんから8月上旬に喝!を入れられました。

それからは現状から脱却すべく自分の生活習慣を見直し、今まで見て見ぬふりをしてきた自分の身体に向き合いました。
ヤスフィジカルトレーナーに相談し、山口改造プロジェクトを始めました。その内容を一部公開します。

山口改造プロジェクトその①早朝ランニングです。仕事や前日の練習会等の疲労もあって30分以上走れませんでしたが、これを週5日程度を3ヵ月間行いました。
山口改造プロジェクトその②筋トレです。やっていた種目は腕立て・スクワット・体幹の3つです。腕立てとスクワットは3セットだけですが、全てのセットでオールアウトするようにすること。体幹は長友式をやること。これらをヤストレーナーから指示されてこれは週2日を3ヵ月間行いました。

と、これらを続けてから1カ月で効果を実感しました。
筋肉が付いたことでスーツがパツンパツンになりました。特に太ももが太くなりました。
次に9月上旬の公式戦で自分なりに安定したプレーができるようになったことです。
こういった効果を実感してからは、自分に自信が付き下向きだった心が上向いてきました。

最近は身体がパツンパツンにならないように筋トレを週1日に減らしました。
ランニングは早朝ではなく、仕事後にするようになりましたが継続しています。

ここまで色々と書きましたが、もしプレーのことで悩んでいる方がいたら、まずは心技体の体を変えてみてはいかがでしょうか。体を変えることにより心技も必ず変化が出てくると思います。

次はFBLの自転車マスターNo.21の竹内選手、お願いします。

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: